晴れときどきいたち雲

ひっそり更新中。。。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレンドフード

世間では、☆G.W☆ ですねえ。。
みなさん、どこかお出かけされるのでしょ~か?
我が家は・・・  どこにも行く予定なし! でございます。
フェレットの事を考えると、どこにもいけません。かといって、連れて行くにも場所は限られているでしょうし、、、。

先日、ごはんのブレンドを変えてみようかと、ビバさんでブレンドフードを注文しました。
フード選びって、難しいですよね。。

まあ、う@ちも問題なく、元気ならなんでもいいような感じもするのですが、色々調べると、

今のフードで大丈夫なのか!?と悩みまくります。。。

あまり、たんぱく質が高い物ばかりをブレンドするのも良くないみたいだし、、、うーーん・・・・。難しいっ!

と、ごはんを食べているぽりとりんを眺めながら、悩みまくっていました。  すると、、、!!!
その時です!!


「フョ、フェッ、・・・」

なんとも表現しにくい、声が聞こえました。

なっ!なんだぁーー!?



続きは、また後で・・・・  (笑。。



2007,04,30
いいじゃん。。だってさ~証拠写真、フォルダに移しておくの、忘れたんだもん。。

| フェレット | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分補給?

久々の更新です。。。。

「お水♪ 、お水♪」
水分補給1

   
・・・・・・・。
水分補給2

「お水出ないじゃんかよぉーーー!!!」

だって、それ空っぽだもん。。


「やだ~。ちょうだい、ちょうだいっ!!」
水分補給3

ガジガジ・・・

だから、ないってばあ~。。。。

水分補給4

「じゃあ、こっちのお水は??  飲める!?」

いや~。。それも、無理じゃないっ!? その体勢では。。。。


水分補給5

「ここに少しお水ある♪ ペロペロ♪  おバカだな、りんは・・・ フッ!」

ぽりたんも、キャップ舐めなくても。。。。

水分補給6

「おか~しゃんから、ゲット☆  隠れて飲もうっと・・・♪♪」



「たっ、たすけてぇ~!! おかーしゃーん、、」

水分補給7

「お鼻がーーーっ!! 取れにゃぁ~い!!」



・・・・・。   ありゃりゃ。。 いたずらっこなんだから。。。



水分補給8

良い子は、真似しないでねっ☆注;実際、鼻は挟まっていません。。

| フェレット | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さんもご一緒に!!

昨日の記事にも書きましたが、イライラした時、落ち込んでいる時など一番癒される瞬間とは・・・・・

やっぱり、

☆フェレちゃんず☆  ですよね!

フェレットの愛くるしい顔、動作など見ていると、イライラもふっとんでいきませんか??

というわけで、今日は我が家のフェレズ、ぽりとりんをみて癒されていってください!!
2007,04,24
ぽり>スカウトお断りでしゅ

2007,04,24-2
ぽり>おかえりなしゃい♪

2007,04,24-3
りん>くるくるまき~~

2007,04,24-4
りん>ん!? なあに?

2007,04,24-5
りん>眠たいにょぉ~

2007,04,24-6
ぽり>Zzz。。。。

2007,04,24-7


どうですか・・・??  少しは癒されましたでしょうか!?
ていうか、ただの親ばかですね ^^;
誰もが思う、   うちの子が一番♪♪   (笑

さあ、皆さんもご一緒に!!!

  
  うちの子が一番♪♪♪

はい、   親ばかで結構です ^^v

| フェレット | 23:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンと飼い主、そしてフェレット

最近、パソコンの調子が悪いです;;。
いきなり、 ブチッ!! と電源が切れます。
ケーブルの接触問題?それともウイルス?? いきなり電源が切れるウイルスってあるんでしょうか・・・・。
多い時で、5~10分に1回切れます! ブログを書くときもいつ切れるか分からないのでヒヤヒヤ ^^;
1度電源が切れると、すぐに再起動出来ません。プラグを抜いて10秒程数えてから、もう一度プラグを差し込む。  そして電源on!
この記事を書き上げるまでにも、5回ほど電源が切れました・・・・
パソコン音痴な私は、電源が切れるたび・・・・・

イライライライラ・・・・!!

そんな時は、フェレズに癒してもらうのが、一番!!!
癒されよう1
☆ぽり☆
やっぱ、かわいい~♪♪

癒されよう2
☆りん☆
そんな顔でみつめないで~♪♪   照れちゃいますっ!!

癒されよう3

らぶらぶ~♪♪♪

はぁ・・・・・・。

データが消えてしまわないうちに、バックアップしとかないと!!

| フェレット | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐ~っすり

本日の凛乃介は、ぐ~っすり Zzz・・・・・。

ぐっすり1

お顔がどこにあるのかもわかりません。
ズームして見てみると ↓ ↓

ぐっすり2

  ずんっ!!

ぐっすり3

  ずん! ずんっ!!

ほんとびっくりする位、体がぐにゃ~って曲がりますよね・・・・。
ピョコ”ってあがっているお手手とあんよもかわいいっす♪♪

でも、ぽりは結構寝相はいいですよ☆   ほら↓ ↓

ぐっすり4

こんな風に、ぽりは時間が経ってもあまり寝相は変わりません。

がっ!!

りんは五分おき位に寝返りします (笑。。。

まあ、どっちもぐ~っすり寝ていてかわいいんですけどねっ♪♪
このくらい ぐ~っすり”と寝たいなーーーー!!と思う飼い主でした☆

ぐっすり5

| フェレット | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのおもちゃ (りん編)

お約束どおり、りんのお気に入りのおもちゃを紹介!
りんのお気に入りといえば、やっぱり・・・・
これっ!
おもちゃ1
通称,おさかなちゃん。
1.起きたら、いつもの場所へ運ぶ!
おもちゃ2

2.どこにあっても・・・・運ぶ!
おもちゃ3

3.たま~にズリズリと引きずって遊びます。
おもちゃ4

ちなみに、このおさかなちゃんがお洗濯中でない時は・・・・・

ふてくされぎみ!!

引きずって遊ぶといえば、これ↓ですね♪

おもちゃ5
通称メロンちゃん!  

これは最近、ぽり(布の玩具に興味なしの)でもコロコロしたり、バックで運んだりして遊んでいます!

おもちゃ6
証拠写真☆
「ぼくの!」  byぽり

はいはい。 取り合いでバトルしないでね★

あとは、the!! バナナマ~ン♪♪
おもちゃ7

これ、バナナのおもちゃなんですが、我が家では・・・・
バナナマン!  
と呼んでいます☆(ちなみに、第2号。)
1.飼い主と取り合い!!(もとい、引っ張りあいっこ。。
おもちゃ8

2.お互い譲りません!!  (大人気ない!?  ^^;
おもちゃ8
ゴムが入っているので、伸びる伸びる!!
3.とうとう・・・・・・
おもちゃ9

「シャーッ!!」   怒られちゃいました;

まあ、あと何個かお気に入りはあるんですが、次回という事で・・・・・

またきてね


| フェレット | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのおもちゃ

我が家のフェレズ、 ぽり’と りん’
本日は、それぞれお気に入りのおもちゃを紹介したいと思います!!

まずは、長男 ぽり’から。
おもちゃ1
最近のお気に入りは、これ↑ ですね。
ゴム製のダンベル型のおもちゃです。(ちょっと勢いあまって、フレームアウトしてますが・・・
ダンベルの片側は、すぐに噛み千切れそうだったので布で巻いて補強してあります。

1.まず、お手手で上手にキャッチ!!
おもちゃ2

2.くわえて・・・・・・
おもちゃ3

3.お気に入りのプーさんまで運ぶ!!!
おもちゃ4


という、単純な(? 遊びでございます。。。。

あともうひとつは、これ↓
おもちゃ5
骨型のおもちゃ。  これは、

1.噛んで、プヒプヒ鳴らす!
おもちゃ6

2.ひたすら噛む!!
おもちゃ7

そして・・・・  部屋に響き渡る、  

♪プヒプヒプヒ・・・・・♪

♪プピッ!!!♪

こんな感じですね☆
ぽりは、布のおもちゃにはあまり興味を示しません。ほぼ、ゴム製のみ!
そして・・・・ここからが重要!!!

この骨型のおもちゃは、ぽりにしか鳴らせないんです!
りんたんには、まだ無理なんだよね~。

おもちゃ6

「プヒッ♪♪」

はいはい、ぽりたん上手♪上手♪  ^^/

おもちゃ?

「いいもん、いいもん・・・・」
そんなにすねなくても、    りんたん・・・・。

明日は、ボクのお気に入りのおもちゃを紹介するから、  ねっ!?

というわけで、 明日はりんのお気に入りおもちゃの紹介をします☆
忘れてたら言ってね♪ りんたん!

| フェレット | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走る!走る!!

狭い部屋で申し訳ないのですが・・・・

走る1

トコトコトコ・・・・  りん。

走る2

タタタタッ・・・・  りん。

走る3

テケテケテケ・・・・  ぽり。

走る4

ダダダダッ・・・・  ぽり。

走る5
「ぽり兄ちゃん、どこいくの?」  りん。

狭くてごめんねぇ~。  広かったらもっともっと走れたのにね!
でも、    ちょっと走りすぎじゃないすか??


走る6

 ふぅ。

ふぅ。  ・・・って、  そりゃ疲れるでしょ。

| フェレット | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤食未遂

かえるちゃんが・・・・・・

誤食1

無残な姿に・・・・・!!!!

犯人は、    

誤食2
このお方。  りんです。 (注,本文とは関係ない写真です

この写真↑にある布バケツの中で、静か~に遊んでいた りん。
あまりにも、静かなので、何をしているのかな~と覗いてみると、

だーーーー!!!!!

誤食3

見事に噛み千切られておりました!!

慌てて、撤収!  撤収!!

も~っ! お願いだから、勘弁してっ ;;
飲み込んでいないか確認したところ、  何とか無事っぽい。

誤食4

 ↑ ↑ 布バケツの中に落ちていました。
かえるちゃんに当てはめてみると、ほぼピッタリ。
でも、ものすごく微量は食べてしまった可能性も。

無事う@ちと一緒に出てくることを願います。。。。。。

お願いします。 神様、仏様、  凛乃介様・・・・・。
そして、飼い主も以後気をつけます。

だから、未遂で終わって欲しい!

・・・・と、ただ祈るばかりです。

誤食5
飼い主の心配も知らず、かわいいお顔でネムねむな 凛乃介。

| フェレット | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空をみあげて

はじめに一言。
すいません。勝手に書かせていただきます・・・・

本日(確か、、、  
お友達の(お友達と名乗らせていただいていいのかしら・・・
♪いたち保育園♪の3号さん宅の "ほげらさん" がお空に帰りました。

今、ふと空をみあげて思いました。

無事にみんなと会えたかな。  元気に走り回っているかな。
もう、苦しまないでいいんだよ。  

3号さんも、3号さんファミリーも、もう君に逢えない事を悲しんでいるかもしれないけど、

でも、

きっと、 きっと、

君と、出逢えた事を誇りに思っているから。

君の心に思い出として残るように、
3号さんファミリーの心の中にも、ずっと、ずっと、君が生き続けていくと思うから。

だから、

お空に帰っても、仲間と一緒に楽しく過ごしてください。

そして、

いつまでも、いつまでも、

3号さんファミリーの心の中に生き続けてください。
私達の心の中にも、生き続けてください。

こんな贅沢なお願い・・・  聞いてくれますか。

そして、

私は、ぽりとりんと一緒に、空をみあげて・・・

こう叫びたいです。

「ほげらさ~ん、楽しい??  みんな元気だからね。 心配しなくていいよ」

今日は、、、  綺麗な ☆いたち晴れ☆ です。。。。

空



| フェレット | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩、その後は

今日、お庭をお散歩しました。
りんは初めてのお散歩。ぽりは前に何度か経験済みですが、かなり久しぶり。
お散歩1
ぽり。
お散歩2
りん。
少し緊張?  でもなさそうです。
それぞれ好きに探検していました。

お散歩の後は・・・・・そう!!
 
 お風呂 ですよねっ☆

ビバさんで注文した、ラファンのクレンジングシャンプー。
届いたので早速試してみる事に。
なかなかgood♪♪です
ぽりの皮脂やけもだいぶ綺麗になった感じです☆
お散歩3

ん~!?  そんな急に効果はでないですかね・・・・?・
まあ、でもちょっといい感じ♪

お散歩もして、お風呂にも入って気分もふかふか☆★
ぐっすりおやすみです  Zzzz・・・

お風呂4
「気持ちいいにょぉ~。 ムニャムニャ・・・」

りん、呪文でも唱えているんざんすか・・・??


★おまけショット★
おまけ

へっぴり腰なぽりたん。

| フェレット | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キテイの話

姉が京都のおみやげをくれました。
おみやげといえば・・・・

これ!!

コレクション1
ご当地キテイです♪♪
姉の友達からも、頂きました☆
コレクション2
いつもありがとうです♪♪
そう、以前にも少し書きましたが、私はご当地キテイ集めをしています。旅行のお土産といえば、これ!
数年前から集め、もう数え切れないほど・・・
といいながらも、先日、改めて数えると、、 !!!
びっくりするほどの数にまで集まっていました☆★
個数は、呆れられそうなので内緒です   ^^;
この歳になってまで、キテイちゃん!?と自分でも思うんですけどね★

あと、つい買ってしまうのが、ポストカード です。
部屋の壁にはポスカだらけ・・・^^;

コレクション3
片岡鶴太郎さん作    (姉に頂きました。金魚好きな私にちなんで
コレクション6
以前、鶴太郎さんの展覧会で購入したもの。なんだか少し、感じが変わったような。
今、一番お気に入りの種類はこれ↓
コレクション4

コレクション5
その中でも、これが一番好きですね。

そう、ポスカもまだまだありますが・・・・・今日はこの辺で。

最後にもうひとつ♪   (まだあるんかいっ!! なんて思わないでくらさい

コレクション7

この言葉、なんだか好きなんですよね・・・・・♪♪

「 凛  色を忘れないで 」

意味は、     よくわかっていません。 (笑・・・

ちなみに、我が家の次男ふぇれ、<りんのすけ>のりんはこの凛ですv

| フェレット | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日は、検診もかねてフィラリア予防の薬をもらいに、病院へ行って来ました。
まずは、体重測定。
 
 ぽり→1100g (-70g)
 りん→1140g (変化なし)

ぽりたん、痩せたね・・・。これ以上痩せないでね。

その他は、特に問題なしでした!!  検便も、○ 耳ダニもなし。
ぽりたんの、お腹のハゲも 「もう、大丈夫だね☆」 といわれました。
よかったね~♪♪
首の皮脂やけは・・・・ やっぱり、お風呂作戦しかないようですね。
ビバさんに、クレンジングシャンプーも注文したし!
がんばろっか!  ねっ、ぽりたん♪

あと・・・そろそろ気になる歯垢。(まだ大丈夫らしいですが・・・)
やっぱ、日頃の積み重ねが大事だよね。
皆さんは歯垢予防、歯磨きなど・・・どうしているんでしょうか。
一応、指サックみたいな歯ブラシ? は用意しているんですが。
なかなか、上手くできない。
ゴム製品が好きなぽりたんでも、ここぞとばかりにお口を開けてくれない!!どうしてーー (涙・・・

疑問だらけだわ。もっと勉強しないとね!
でも、飼育書だけでは解らない事が山ほどあるんですよね~。( ・・私だけ?
色々試してみるしかないか!!

病院1
「えっ!?  色々って・・・・ 不安・・・・。」

だいじょうぶ×2 ♪♪  無茶な事はしないから。
健康で長生きするためじゃ~! イッシッシ・・・

病院2

| フェレット | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレットの一日。

フェレットの一日


1
「おはよ~☆」

2
「ごはん、ゴハン~♪♪」

3
「う~@ち。スッキリ~!!」

4
「わーいわい♪♪」

5
「のど渇いたね~。ゴクゴク・・・・」

6
「ひとやすみ、ひとやすみ。」

7
「よし!休憩終わり!」  お次は・・・・

8
「バトルだーー!!  ギャァー!!」

9
「まて、まて~!」  「やだ~!」

でも・・・・・

10
「やっぱり、仲良く寝る♪♪」

この繰り返しですよね。だいたい。
今回は、おもちゃで遊ぶ姿を入れてませんが、次回の「フェレットの一日番外編」でお伝えしたいと思います☆  (ほんとに次回はあるのだろうか・・・

| フェレット | 17:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋からお花見

みなさん、お花見は行きましたか??
わたくしは、、、行っておりません ;;。
もうそろそろ桜も終わりでしょうね。でも、でも、
我が家から、近所のお宅の桜がものすご~く綺麗に見えるので、
毎日勝手に「部屋からお花見」させて頂いております☆

ぽりとりんにも見せてあげました。(残念ながら、桜は写っていませんが・・・・
お花見1

ぽり。  

お花見2

りん。

ちゃんと見えてる?? 見てないだろうね・・。

大きめキャリー(アトラス20)も買ったし、今度お散歩いこうね。
ぽりとりんにしてみたら、道端に咲くたんぽぽを見るほうが、お花見した事になるかなぁ。

| フェレット | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後・・・

その後・・・。

前回の、飼い主作ハンモック。
どうやら寝心地は良いみたいです。 ↓↓↓

その後

ここまで見事に爆睡してくれたら、作ったかいがあります☆

その後2



その後・・・。

以前、お話した <ぽりの首のあたりが黄色い!?事件> ですが、
3号さんにアドバイスを頂き、こまめにお風呂にいれてあげることにしました。あと、ブラッシングも♪(3号さん、ありがとうございます!!)
で、その結果・・・
少しずつましになった感じです。でも、なんだか、肌ではなく毛が黄色いような気もするんですよね。。。。

その後3

どうなんだろうねえ、ぽりたん。
生え変わりでこんな色になったのかなあ。それとも、もう皮脂やけしてしまった!?
まあ、とりあえず黄疸?ではなさそうです。(ホッ・・・

引き続きお風呂作戦だにゃ☆★

| フェレット | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りハンモック

布があったので、ぽりとりんのハンモックを作りました♪
ちょっくら作る手順を間違えたので・・・・思っていた物は出来ませんでしたが。
2匹でもゆったり寝れるように大き目の物を。フリース付きで♪

ハンモ1


ジャーン!!  
(でも、柄はおじゃる丸。  いつの布だろう・・・  ^^;)

一生懸命作った愛情、ぽりとりんは分かってくれるだろうか・・・。

ハンモ2


どうやら、気に入ってくれたみたいです♪♪
なんだか、うちの子は黄色が似合うなあ~☆(親ばか丸出し)
飼い主は、黄色が好きなんです☆
だから、ぽりとりんも黄色の似合う男になってほしいな~なんて☆★

ハンモ3


また、作ってあげよ♪♪

| フェレット | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまうま♪

飼い主は見た!!

ぽりの盗み食いを!!!

うまうま1

ぽりた~ん。

うまうま2

「なあに~?」


「うまうま♪」
うまうま3



・・・うまうま♪ って・・・・。

うまうま4

「プーさんのはちみつ、おいしいの~♪♪」

「こんなおいしいはちみつ・・・・・・」


うまうま5


「プーさんだけ、ずる~い!!」

カプッ!!!

カプッ!って。。  だって、プーさんのはちみつだもん。

うまうま6

「おか~しゃんも、一緒にどう??」
いや・・・。遠慮させていただきます。

うまうま7

「おいちーのーー!!!」

よかったね~。
その後、ぽりはお腹が一杯になったのか・・・・寝てしまいました。

うまうま8

「Zzz... うまうま♪ Zzz...」

夢の中でも、ごちそういっ~ぱい、食べてるかな☆

| フェレット | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凛乃介の・・・Ⅱ

前回の続きです。。。

りんのこれ ↓↓
これ1

(足のひざの部分にあたります。)
両足にあるんですが・・・・これもまた、  本数的には、

少ない!

ほんと、ブラッシングや毛づくろいで抜けてなくなってしまいそうで・・・

これ2

これだけですよー!!
チャームポイントが無くなってしまうのは、とても悲しいので、大事に守っていきたいな~なんて☆

お腹のポイントは ↓↓ 
これ3

この部分です。
天使の羽のような、、翼のような、、
まあ、これは消えないだろうと思っているのですが・・・・
これまで、無くなる可能性はないですよねぇ!?
まさか!!  ・・・・・ね。

毛の生え変わりで、もう少し、シルバーぽい色になって欲しいなあと思いながらも・・・
今のちょいポイントも消えないで欲しい・・・・。
と思うのは、

飼い主の勝手ですかぁー?? (笑。。^^;

| フェレット | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凛乃介(りん)の・・・・

我が家の次男坊、凛乃介(りん)の・・・・

これ↓
りん1


分かります?少し、近づいてみてみると、

りん2


毛の分け目ではなく、光加減でもなく、、
ここだけスーッと1.5cm程白い毛があるんです!!

密かな チャームポイント です♪ 

写真ではわかりづらく、お伝えできないのが、悲しいです~;;

フェレットのカラーには色々ありますよねえ。
ミットとか、ポイント(?)、ブレイズ、パンダ。 など・・・・。
それらのカラーは、はっきりと白い毛が混ざってると思うのですが、
凛の場合は、数える事が出来る位の本数の白い毛がポイントに混ざっているんです。
毛の生え変わりで完全に無くなってしまわないか・・・・・
飼い主は、少し心配です。  (いや、かなり。

その他にも、所々に白い毛は混じっています。足のひざの部分や、お腹とか・・・。
お腹の模様なんて なかなか♪ ですよ!!

 天使の羽 みたいで♪

あっ。でも、背中じゃないし・・・・羽ではないか。

りん3

でも、この↑写真を見る限り、

  天使なんかじゃない!!


  小悪魔じゃん!!!


| フェレット | 16:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クイール

フェレットの話ではないのですが・・・

今日、「クイール」という盲導犬の話の映画をみて、大泣きしてしまいました。
つい、この前は「こぎつね ヘレン」という映画で泣きそうになり・・・。
今まで、動物の映画はあまり観た事がなかったのですが、(映画自体あまり観ないかな)フェレットと一緒に過ごすようになってから、動物番組や、動物映画などちょこちょこ観るようになりました。

これも、フェレ効果でしょうか??

人って変わるものですね。
 *気になる物事には、とことん引き寄せられていく。
 *今まで、あまり行くことのなかったペットショップにも頻繁に行くようになる。
 *生活がフェレ中心になる。
 *自分の物よりもフェレの物が欲しくなる。
挙げると、きりがないです・・・・。

こんな症状になるのはわたくしだけでしょうか???

そして、 ほら!!!

タイトルは、「クイール」 なのに、やっぱり

フェレットにつながる!!

しょうがないですよね。だって、

フェレオーナーですもん☆

ぽりりん

| フェレット | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

