晴れときどきいたち雲

ひっそり更新中。。。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月6日(晴れ)

久々にパソコンをつけたのでとりあえず更新。

多頭飼いの宿命。
我が家では2フェレ闘病中でしたが、もう1フェレ闘病に入りました。

このお方↓
110706-1
我が家の長女カミカミせりちゃん。

先月末よりお腹の張りが気になってましたが、とりあえず様子見をしてました。
しかし、呼吸がおかしく・・・病院へ。


以下は覚えている限りの事なので、若干正式な診断説明とは違っているかもしれません。汗



結果的には




「肺水」「腹水(少量)」「リンパ腫」という悲しい結果が出てしまいました。

肺水を少し抜いてもらうと上手く説明できませんが、フェレットでよくある「水」と言われる物ではなく
「リンパ管?からでてきたもの?」でした。
色は乳白色でした。

腹水は抜くほどの量ではなかったようです。

腸管サイドのリンパもはれてるらしく、何回もトイレにいきます。
出にくいんでしょうね。。。

リンパ腫というと、抗がん剤が治療として使われますが、正直我が家では
金銭的面&フェレのストレス面において抗がん剤治療は考えておりません。

できるだけ長く一緒にいたい。とは思いますが・・・

これだけ立て続けに(ほぼ同時に)闘病の子がでてくるとなかなか・・・・。

先日筋肉硬直で病院へ行った子は、筋炎ではなく違う病状の可能性が高くなってきました。
肝臓は薬によりほぼ正常に落ち着いてきたんですけどね~。

現在我が家では隔離ケージ3台。
(その他にも副腎が2フェレ。)

薬もそれぞれあるので、自分が選んだ道ですが、大変です・・・苦笑




| フェレット | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

