晴れときどきいたち雲

ひっそり更新中。。。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月28日(晴れ)

こんにちわ。
もう9月も終わりに近づいてきてますね~。
急に寒くなり、皆様体調崩されてませんか??

さて、子供達ですが・・・・


ふくちゃんのシスチン結石+細菌は見事なくなりました!
だいちゃんのシスチン結石は、まだ退治出来ず・・・でも薬によって
溶けるらしいので、薬を変更してもう少し内服治療継続!

しかし、だいちゃんとふくちゃんは先天性なので、結石を退治できたとしても
そのまま食事療法は続きます。


てんちゃんの肺炎。
まだ、左前葉に影があるので、違う薬で治療継続。
咳はだいぶましになったんですけどね・・・。
違う病気でステロイドを飲んでるので、感染しやすくなるんですよね・・・
ごめんね。てんちゃん。

そして・・・・

約2週間前に、とある事情で血検したぽりちゃん。
その際、PCVが26%と低いことが判明。
いわゆる貧血。

そして、先日再検査するとPCV34.3%と少し改善しましたが、まだ低いので
鉄剤とビタミンB12の薬で治療開始。

110928-1

かなり飲みにくい薬らしく、さすがのぽりちゃんもイヤイヤっ!!!
でも、がんばってなおそうね!!


しかし・・・・・





今回の検査で更なる事が発覚!




ぽりちゃん、低血糖もありました・・・。

血糖値が58



はあ~っ。。。。。。



そんなそぶりはまったく感じられなかったので、びっくり!


現在我が家では、4フェレが薬服用。
(内ふくちゃんは、念のためなのでもうすぐ薬卒業!)


ごちゃごちゃにならないように気をつけなきゃ!です。。。


来月、りんとぼっちのリュープリンもあるし。

またまた通院が頻繁になりそうな我が家です。










| フェレット | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日(晴れ)

昨夜は、いきなりの豪雨にびっくりしました。
しかし一転、今日は快晴!! 久々に洗濯物が気持ちよく乾きました♪

さてさて、我が家の子供達ですが。。。

まずは、通院中のてんちゃん。

110907-1
咳が気になったので、レントゲンで確認。
肺炎をおこしてました・・・。

てんちゃん、筋炎でつらいのに、肺炎まで…ごめんね。(涙




そして、ベビー時に尿道結石になってしまった、だいちゃん。
最近トイレで踏ん張る時間が長いのが気になったので、尿検査。

110907-2

「シスチン結石」が見つかりました。
レントゲンでも確認出来る位のかなり大きなもの。
「シスチン結石」とは、犬猫でも珍しい結石だそうで、もちろん、フェレットでも珍しい結石。
「シスチン結石」は、親からの遺伝疾患が多いようです。
きれいな六角形が確認されました。

とりあえず、だいちゃんは内服治療+食事療法。
それでもムリなら…外科治療になるんでしょうね。。。



そして、尿道がらみでふくちゃんも尿検査してもらうと・・・・
(ふくちゃんは、先天性の膀胱奇形で常に尿漏れです。)

110907-3

これまた、だいちゃんと同じ「シスチン結石」がみつかりました。
幸い、レントゲンでは確認出来ない位の小ささ。
しかし、細菌も見つかったので、そちらの治療も開始。


そして・・・
ずっと気になってた、ぽちの後ろ足。

110907-4

上手く後ろ足が付いていかず、滑ってる感じです。
上下にジャンプジャンプは出来るんですけどね~汗

レントゲンでは骨など特に異常が見られず、過去に骨折や脱臼した形跡もなし。
おそらくですが、骨髄の神経系?による影響かもとの事です。
ついでに血液検査もしてもらいましたが、少し白血球やグロブリンが高いものの、
特に問題ないとのこと。
ただ、にんにんと同じような咳(今回のてんちゃんとは違う咳。)がたま~にあるので
様子見が必要。


まあ、このように次々と色んな物が出てきますが、我が家の場合は訳ありの子が多いので
しょうがないですね・・・・・。


110907-5
仲良く寝ているだいちゃんとふくちゃん。
おしっこコンビで「だいふく」です(笑





| フェレット | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月2日(台風)

台風ですが・・・今現在、我が家の周辺は晴れてます。
先ほどいきなり大粒の雨が降りましたが、今はまたやんでます。
セミが「ミーン…ミーン…」と若干ウルサイです(笑

皆様の地域は、台風大丈夫でしょうか!?


110902-1
「雷はならないで欲しいなぁ。。。」ぼっちゃん。



110902-2
「雨ジャージャー?」ふくちゃん。


久々にデジイチを構えましたが・・・
なんか設定がおかしくなっちゃったのかなぁ。
ブレブレさんになっちゃいます・・・汗

やっぱ、カメラはわかんないっ!!!あう~涙


| フェレット | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

